旅行が趣味の人は、クレジットカードを利用する機会も多いのではないかと思います。旅行代金の支払いや現地での支払いなどには、クレジットカードは欠かせません。

そして旅行によく行く人は、マイルがたまりやすいクレジットカードがお得であると思う人が多いのではないでしょうか。マイルがたまりやすいクレジットカードを使用すれば、ためたマイルで旅行に行くこともできてお得ですね。

ただマイルがたまりやすいのでお得と思っても、年会費がかかってしまうというクレジットカードが多かったりします。しかも結構お高い金額の年会費のクレジットカードも・・・。入会初年度は年会費が無料ですが、次年度からは年会費が発生してしまうというクレジットカードもありますね。

こうなってしまうとクレジットカードの利用金額が多い方ならお得になったとしても、利用金額が低い人はお得にはならないことになってしまいます。

たまったマイルより年会費の方が高くなってしまった・・・という悲しい結果になってしまう可能性もありますので気をつけたいところです。クレジットカードの利用金額が低い場合は、マイルを狙うより通常のポイントを狙った方がお得ができて賢いかもしれません。

^